仕事柄仕方ないんだけど

最近手荒れがひどいんです。特に右手。指の付け根の辺りががさがさで、とても20代前半の手とは思えません・・・。ハンドクリームを一生懸命すり込むんだけど、皮膚が傷むスピードのほうが速いようでなかなか治りません。原因ははっきりしてます。バイトのときの手洗いのあと、消毒液に手を浸しているからです。あともうひとつ考えられるのが、一日2回のシャンプー。それと、今年はハンドクリームの代わりにボディバターを使っているからでしょうか?去年・一昨年はボディショのビタミンEが入ったハンドクリームを使ってました。これがよかったのよ。手だけじゃなくてツメまでツヤが出て。でも、バラの香りつきなので香水なんかと一緒に使うとちょっとしつこい感じ。なので、今年は使ってません。でも必要なのかな?火曜にでも買いに行きますかね。
それにしてもショックなんですよ。毎年手荒れがひどくて指にひびが入る母親と今日手を比べたら、あたしのほうが荒れてたんです・・・。まだ若いのに。