限定解除

このスタンプを押してもらっただけ

今日はついに鴻巣まで行ってきました。今回は車で。ナビで調べてみたら、電車とバスを乗り継ぐのと同じくらいの時間で行けてしまうことが判明したんです。
朝はちょっと早めに起きて、朝ごはんをがっつり目に食べる。時間がかかるとお腹が減るかもしれないので、ここでエネルギー補給です。そして、写真撮影に備えてしっかり目にメイク。免許の写真って、なんかぼやっとしてて顔色も悪く写るからしっかりキリリメイクにしたんです。だから、支度に結構時間がかかりました。結局家を出たのが10時45分頃。途中道がちょっと混んでたところもあったけど、何だかんだで12時半前に鴻巣の免許センターに到着しました。
受付は1時から。印紙を買って書類にはっつけても時間が余ってたので、ちょっとお茶なんか買ってロビーで待ってました。
1時きっかりに窓口がオープン。「限定解除」専用の窓口に並んで待つこと5分足らず。あたしの番が回ってきました。書類と免許を提出すると、書類と免許の裏っかわに判子を押してくれました。「もし提示を求められたときは裏側を見せてください。表面の『AT車限定』の表示は次回の更新で消えます。では、これで本日の手続きは終了です。」
「えっ!?」
写真は撮らないの?ICチップ入りの新しい免許にならないの??まだ窓口に来て1分も経ってない気がするんですけど・・・
ってな訳で、今までと同じ「30歳2児の母」っぽい写真の免許のままです。写真が変わると思って期待してたのに、ガッカリです・・・。仕方ない、そのまま帰路につきました。
でも、なんだかわかんないけど、初めての道がすごく楽しかったの!運転しながら自分の好きな音楽聞いて熱唱!「へぇ、この道はここへ通じてるんだ」とか「ここはおばあちゃんち付近に似てるな」とか「あれは何線だろう?」とか考えながら走るのが楽しい。片道2時間弱の道のり、楽しくてちっとも苦じゃなかったです。
今日の限定解除、あっけなく終わっちゃったけど、ドライブの楽しさがわかってよかったです!長距離だったからちょっと心配だったけど、勇気を出して行ってみてよかった☆まだどこか知らない道をドライブしてみたくなりました。